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外国人留学生

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募集要項

1. 助成対象

国際社会における真の相互理解の実現のために、日本と諸外国との架け橋となる人材として期待される外国人留学生に対して奨学金の交付を行います。


2. 応募資格

奨学生に応募できる者は、2017年4月1日現在で、日本の下記指定大学の大学院に在学または入学予定で、社会科学または人文科学の修学を目的とする外国人留学生のうち、日本語でコミュニケーションが円滑にでき、且つ留学生活上、経済的援助を必要とすると認められ、学業成績が優秀な者とします。ただし、国費留学生及び他団体から月額5万円(年間60万円)を超える奨学金の性質を有する給付金を受けている者は除かれます。年齢は原則として2017年4月1日現在で35歳までの者とします。在留資格が「永住」の方は対象となりません。

指定大学: 東京大学・一橋大学・京都大学・大阪大学・早稲田大学・慶應義塾大学

3. 奨学金
募集員数10名程度
支給期間2年間
支給金額月額20万円
支払方法本人名義の銀行口座に振り込みます

4. 募集日程
募集受付開始日2016年10月3日(月)
募集締切日2016年10月31日(月)17時(日本時間)
*上記締切時間を過ぎて当財団に届いたものは受理いたしません。
*Eメール、ファックス、持参による提出は受理いたしません。

5. 申請手続き
応募方法
助成申請にはマイページの取得が必要です。こちらから応募方法に従って申請してください。
よくあるご質問
申請書 (Word形式)
画面入力
マイページの取得“助成・奨学登録フォーム”の画面で必要事項を入力し、登録してください。最初にマイページを取得してください。
申請情報の入力
“2017年4月1日以降在籍予定の大学“の入力
“助成申請受付フォーム”の画面に必要事項を入力してください。途中でログアウトすると入力した内容が消えてしまうので、必ず「一時保存」のボタンをクリックして、入力内容を保存してください。
申請画面での入力情報はそのまま審査資料となります。
必要書類
必要書類提出方法
(1)申請書(Word形式)(注1)
“助成申請受付フォーム”の画面から所定の用紙をダウンロードしてください。
PDF化したファイルを、“助成申請受付フォーム”画面でアップロードしてください。
(2)成績証明書(注2)
(3)合格通知または在籍証明書(注3)
(4)指導教授の推薦状(注4) “助成申請受付フォーム”のページにある「送付状」を印刷して、原本に添付して当財団宛に郵送してください。(注5)
(注1)申請書(Word形式)は日本語で入力してください。ただし、「研究計画書(研究内容)」については英語での記載も可とします。
手書きは不可。ページ数、余白、フォントサイズ等の変更は不可。
(注2)最も直近に作成された成績証明書を提出してください。大学院に在籍している場合で、まだ大学院の成績証明書が発行される在籍期間に満たない場合は、学部発行の成績証明書を提出してください。直近の在籍先が日本国外の大学または大学院である場合で、その成績証明書が日本語または英語以外の言語の場合は、和訳もしくは英訳も一緒に付けてください。語学学校の成績証明書は不可。
(注3)2017年4月1日に修士または博士課程の1年生になる場合は、入学/進学する課程の合格通知が必要です。それ以外の場合は在籍証明書を提出してください。
なお、募集締切時間以降に合否結果がわかった場合は、速やかに当財団までEメールで知らせてください。
連絡先: zaidan@nomurafoundation.or.jp
(注4)推薦状は日本語または英語で記載されたものとします。指導教授の自筆の署名・捺印が必要です。印鑑を持っていない場合はサインでも可とします。 原本は未開封のものとします。書式は自由です。申請時に就労等で大学・大学院に所属していない場合は、大学・大学院の指導教授の推薦状を提出してください。語学学校のものは不可。
(注5)郵送先: 公益財団法人野村財団
〒103-8011 東京都中央区日本橋1-9-1
*締切日の17時(日本時間)必着です。この時間以降に当財団に届いたものは受理いたしません。
*Eメール、ファックス、持参による提出は受理いたしません。
(1)~(4)以外の資料は不要です。
(1)~(3)はPDF化して“助成申請受付フォーム”画面からアップロードしてください。
(4)は原本を当財団宛に郵送してください。郵送の際は、“助成申請受付フォーム”のページにある「送付状」を印刷して、必ず添付してください。送付状の添付がない場合は受理いたしません。
提出に際しての留意点
助成申請受付フォームから入力内容を送信すると、「申請確認書」(PDFファイル)がマイページで登録されたメールアドレスにEメールにて送信されますので、内容をご確認ください。内容に間違いがない場合は、Eメール本文に記載されているURLにアクセスして「確認済み」のボタンを押してください。「確認済み」のボタンを押すまで申請は完了しません。この作業を締切日の17時(日本時間)までに忘れずに行ってください。
締切直前はシステムが混雑し、送信に時間がかかることが想定されます。締切日の17時(日本時間)を過ぎると申請手続きのシステムにアクセスできなくなります。
締切時間に間に合わずにアップロードできなかった書類をEメール、ファックス、持参、郵送等しても受理いたしません。
郵送が必要な指導教授の推薦状は、締切日の17時(日本時間)必着です。
Eメール、ファックス、持参による提出は受理いたしません。
締切時間以降に当財団に届いたものは受理いたしません。

6. 選考方法

選考委員会で申請書類による一次選考を行い、一次選考通過者を対象に面接による二次選考を行います。


7. 結果発表

選考結果は、本人宛にEメールにて通知します。
一次選考結果発表:2016年11月下旬~12月上旬(予定)
二次選考結果発表:2016年12月~2017年1月下旬(予定)
採択者名は当財団ホームページに掲載し、所属大学の学長に通知します。

応募状況により日程は前後することがあり得ます。合格者にはその都度最新情報をお知らせします。

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